夏休み明けを約1週間後に控えた8月24日に、PTA主催のラジオ体操&水遊び会が行われました。多くの児童と保護者の皆さんに参加していただき、蒸し暑い夏に涼をとる楽しい会になりました。様々な遊びに参加する子供たちや水をかけ合う子供たちなど、笑顔で走り回る子供たちの姿を見て、2学期も元気に活躍してほしいと思いました。準備を含めてご尽力いただいたPTA役員の皆様にも感謝申し上げます。
夏休み明けを約1週間後に控えた8月24日に、PTA主催のラジオ体操&水遊び会が行われました。多くの児童と保護者の皆さんに参加していただき、蒸し暑い夏に涼をとる楽しい会になりました。様々な遊びに参加する子供たちや水をかけ合う子供たちなど、笑顔で走り回る子供たちの姿を見て、2学期も元気に活躍してほしいと思いました。準備を含めてご尽力いただいたPTA役員の皆様にも感謝申し上げます。
各学校1台のAEDが設置されていましたが、学校開放団体など外部の方々でも校庭や体育館ですぐに使えるようにとのことで、各学校にさらに1台ずつAEDが寄贈され、北小学校では体育館の近くの専用ボックスに設置されました。緊急時には躊躇なく使っていただき、命を守るために有効に活用していきたいと思っています。
梅雨が明けていよいよ夏本番となった今日(7月19日)、1学期の最終日(終業式)を迎えました。4月からの4か月間、様々な学習や行事などを経て大きく成長してきた子供たち。今日の笑顔から、充実した日々を過ごしてきたことがうかがえました。夏の暑い時季ではありますが、じっくり時間をかけて取り組めるよい機会でもありますので、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。そして8月30日には、再び子供たちの元気な笑顔に会いたいと思っています。
授業参観・懇談会を実施していた期間を含む6月28日から7月5日までの間、校内硬筆展示を行いました。子供たちが約1か月をかけて練習してきた硬筆作品を学年ごとに校内に展示しました。併せて、市内硬筆審査会に出品した作品も展示し、全校児童だけでなく来校した皆さんにも見ていただきました。それぞれに、練習の成果が発揮できていて、気持ちのこもったよい作品がたくさん見られました。
※個人情報保護のため写真を一部加工しています。
5月から6月にかけて、旬の食材を調理する前に、その準備を子供たちがお手伝いしています。
5月9日には、みどり学級の子供たちがグリーンピースごはんの準備のため、グリーンピースのさやむきをしました。たくさんのグリーンピースで、おいしく炊き上がりました。
その後、5月22日には、1年生がそら豆のさやむきで、ふかふかのさやからそら豆を取り出す作業をしました。また、6月25日には、2年生がトウモロコシのかわむきをして、6月27日には、3年生が枝豆を枝から外す作業をしました。子供たちが一生懸命に作業をして準備してくれた食材は、とてもおいしく感じました。日ごろから食べているものに興味をもって、大切に残さず食べる意識が育つとよいと思います。
年に1度の子供たちのお祭り「北フェスタ」が開催されました。各学級でお店を企画し、なかよし班(縦割り班)でそれぞれのお店を回って遊びました。当日までに各学級でたくさん話し合い、協力してお店の内容や役割を決めて準備を進めてきました。お店の担当は前後半に分かれていて、自分が担当しないときはなかよし班でお店を回って遊ぶことができます。お店を担当している子供たちも、遊んで回っている子供たちも、たくさんの笑顔に出会うことができました。
先日、高学年の子供たちを中心にプール清掃を行い、きれいになったプールでの水泳学習がはじまりました。6月11日には、今年度の水泳学習が無事故で行えることを願ってプール開きを行いました。当日は、まさに水泳学習日和だと思えるくらい良いお天気でしたが、気温の上昇に比べて水温が低く、午後の時間に予定していた4年生だけがプール開き初日に水泳学習を行うことができました。水泳学習の期間は短いですが、少しでも泳ぐ力を高めてほしいと思います。
上下水道など、私たちの生活に必要な公共事業の学習をしている4年生が、大久保浄水場(さいたま市)と東部クリーンセンター(所沢市)へ見学に行きました。大久保浄水場では、取水した水を飲み水にするための処理について学びました。実際に使われている水道管の大きさを見て、たくさんの水を供給していることがわかりました。東部クリーンセンターではごみ処理の様子を見学し、ごみの削減や分別の大切さを学びました。
4年生の学習の一環として、上下水道の仕組みを学ぶために所沢市の上下水道局の方に来ていただき、出前授業をしていただきました。私たちが生活をしていく上で欠かせない上下水道のしくみやそれを維持するための努力などを学びました。普段あまり意識をせずに使っている上下水道が、多くの人によって守られていることを知り、自分たちの生活を見直すきっかけになりました。
新緑まぶしいこの時季に、6年生が修学旅行に行きました。両日ともに天候に恵まれ、すべての行程を実施することができました。1日目は、華厳の滝・龍頭の滝の見学に続き、戦場ヶ原のハイキングを行いました。ダイナミックな滝の姿、湿原の独特な動植物をじっくり見ることができました。夜はキャンプファイヤーもできました。
2日目は、中禅寺湖に行ってから東照宮の見学に行きました。中禅寺湖では、遊覧船に乗ってクルーズしながら、自然を眺めるだけでなく湖畔に建てられた様々な国の大使館別荘も見ることができました。東照宮では、大修理が終わってきれいになった建物群を見学することができました。友達とも協力し、お互いに思いやって声を掛け合いながら楽しく学ぶことができました。