しっかりお手本を見て、硬筆の練習をかんばっています。一字一字そして一画一画を丁寧に書くことで力強い字になっていました。
しっかりお手本を見て、硬筆の練習をかんばっています。一字一字そして一画一画を丁寧に書くことで力強い字になっていました。
1年生が大事に育てているあさがおが大きくなってきました。生活科では「葉っぱの色は何色かな」「何の形に似ているかな」と興味深く観察をしていました。
雨で延期していた黄組のなかよし班遊びを実施しました。気持ちよく晴れた青空のもと、1~6年生まで元気よく遊び、交流を深めていました。
6年生が中心となって遊びを考えました。だるまさんが転んだやドッジボールなど色々な遊びができました。
プール清掃、6年生の担当はプールの中です。水を撒きながらブラシでこすり、とてもきれいになりました。5年生・6年生が学校の全学年のために大変な仕事をしてくれました。
6月8日のプール開きに向けてプール清掃を行いました。5年生の分担はプールサイドです。1年分の汚れを一生懸命きれいにしてくれました。
縦割り班(1~6年生)での活動が始まりました。いきいきタイムの15分では足りないくらい楽しく遊ぶことができました。
6年生を乗せたバスが無事、学校に到着しました。
到着の集いでは、校長先生のお話に続き、感想発表がありました。
帰宅した子どもたちのお話をぜひご家庭でも聞いていただければと思います。修学旅行に向けての準備やお出迎え等、ご家庭でのご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
EDO WONDERLAND 日光江戸村に着きました。大きな構えの門をくぐり江戸の街並みを歩きます。
お昼ご飯は、江戸カレー!どんな味でしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日光東照宮の見学をしています。ガイドさんのお話を聞きながら、三猿・陽明門など見て、徳川家康が眠る奥宮まで階段を上がっていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝食もしっかり食べて今日の活動に備えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日目が始まりました。朝から天気も良く気持ちの良いスタートです。
ホテルの周りを散策しました。
夕食の時間になりました。ハイキングで疲れた体にしっかり栄養補給です。
日光の名産品 湯葉もいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日光アストリアホテルに着きました。
ホテルの中では生活班で行動します。楽しみにしている買い物・入浴等でも生活班で時間を守って活動しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ戦場ヶ原ハイキングのスタートです。湯滝から宿泊先の日光アストリアホテルまで木道を歩きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奥日光に着きました。木道を歩き、源泉の見学をしました。
硫黄のにおいと源泉のまわりの水のあたたかさが心に残ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三本松に着きました。みんなが楽しみにしていた昼食の時間になります。
行動班に分かれて、おいしいお弁当を食べています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竜頭の滝では、滝に沿って作られた階段の多い道を歩いて見学しました。華厳の滝とは違う迫力があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
華厳の滝を見学しています。マイナスイオンがいっぱいです。
迫力のある滝をバックにクラス集合写真の撮影もします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栃木県に到着し、日光市内を抜け、いろは坂を上っています。車窓から見える新緑がきれいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気持ちよく晴れた朝。6年生は予定通りの時間に出発しました。
学校公開の午後には、引き渡し訓練を行いました。大規模の地震や天候異常、近隣で事件性を伴う事変が生じた際などは児童の引き渡しを行います。保護者の皆様には、午前・午後とご来校いただき、ご理解・ご協力に感謝いたします。