土曜日の実施で多くの保護者の皆様に授業を参観していただきました。密を避けるために分割になりましたが、ご協力いただきありがとうございました。6年生では修学旅行の説明会を実施しました。感染症予防をしっかり行い、学校行事を進められるように対策していきます。
土曜日の実施で多くの保護者の皆様に授業を参観していただきました。密を避けるために分割になりましたが、ご協力いただきありがとうございました。6年生では修学旅行の説明会を実施しました。感染症予防をしっかり行い、学校行事を進められるように対策していきます。
教職員の研修として所沢中央消防署の協力を得て、救急救命講習会を行いました。6月から始まる水泳指導に向けて、心肺蘇生からAEDの使い方などの講習を受けました。
延期していた赤:五輪山チームの1年生を迎える会を実施しました。2年生からアサガオの種、3年生からペンダント、4年生からは折り紙のプレゼントが1年生に渡されました。
感染症対策として今年度もテレビ放送で全校朝会を行っています。校長先生から「できるようになったこと」「できたこと」を貯金していこうというお話をいただきました。
体力テストでは、走力・筋力・敏捷性・柔軟性・持久力等を計測するために9種目を行います。友だちと競い合うのではなく、昨年の自分の記録と比べて、体力の伸びを感じてほしいと思います。
五輪山の木も緑が濃くなってきました。学校の畑のネギも大きくなり春を感じます。畑の脇には小川があり、水車の下を泳ぐ小魚も気持ちよさそうです。
体育館チームの1年生を迎える会を行いました。北小〇✖ゲームでは、学校に関することが出題され、1年生から6年生まで楽しんでいました。
赤・青・黄のそれぞれの組毎に1年生を迎える会を実施します。なかよし班(1~6年生の縦割り班)に分かれての自己紹介では、6年生がリードしながら班の顔合わせを進めていました。
今年も本校の交通指導員 吉田さんを中心に市内の交通指導員さんに来ていただき交通安全教室を行いました。道路や横断歩道の歩き方や気を付けることなど実践的なお話をたくさんいただきました。今回の交通安全教室をきっかけにして、ご家庭でも交通安全についてお子さんとお話をしていただければと思います。
地震が発生し、非常階段が使えないという想定で実施しました。子どもたちは、防災ずきんをかぶり、落ち着いて迅速に、そして安全に行動していました。