6年生を送る会を行いました。1〜6年生まで集中して発表する姿が印象的でした。今年は、オンライン配信も行っています。黄組・青組は延期いたしましたが、同じようにオンラインで配信する予定です。
6年生を送る会を行いました。1〜6年生まで集中して発表する姿が印象的でした。今年は、オンライン配信も行っています。黄組・青組は延期いたしましたが、同じようにオンラインで配信する予定です。
北小学校では、出席停止及び欠席の児童を対象にオンライン授業と朝の健康観察を行なっています。家庭と学校をGoogleのMeetでつなぎ学習しています。
ノコギリで丁寧に板を切り、着色を工夫しながら作品作りを進めています。生活に役立つ入れ物や箱を作るために板や造形紙を使って形にしていました。
「スーホの白い馬」はモンゴルのお話で、伝統的な楽器である馬頭琴が出てきます。授業では、デジタルコンテンツを活用し、子どもたちは馬頭琴の本物の音色を聞きました。
リトミックを行い、心と体を育てています。みどり学級の子どもたちは、毎日、笑顔で楽しそうに運動しながら体幹も鍛えています。
2年生も本好きな子が多いようです。毎週、興味のある本を探したり、借りたい本を選んだりと図書室の利用を楽しみにしています。
自分の植木鉢にパンジーを植えました。大事に育てて、体育館の前に置き、卒業式と入学式を彩る予定です。お世話になった6年生とこれから会える新しい1年生の笑顔が楽しみです。
外の体育は、ラインサッカーをしています。寒さに負けず元気いっぱいボールを追いかけていました。
今年2回めの雪が降りました。雪合戦や雪だるま作りができるほどは積もりませんでしたが、久々の雪にみんな大喜びでした。子どもたちの安全を考え、一斉下校にしましたが、保護者の皆様に急な変更にもご対応ご協力いただきました。ありがとうございました。
図書室には、司書の先生がいつもいて、本の貸出をしてくれています。子どもたちは、司書の先生の読み聞かせも楽しみにしています。教室には、担任の先生以外に学習支援員・特別支援教育支援員の先生も入り、子どもたちの学習サポートを行っています。複数の教員で指導を充実させています。