学校の様子

6月26日に、3年生が給食で提供される枝豆を枝からもぐ体験をしました。枝豆は、成熟して種子になる前の大豆ですが、夏の時季に食べられることの多い食材です。3年生の子供たちにとって、枝豆のさやをもぐのははじめてなので、触り心地も楽しみながらたくさん取れて満足した様子でした。

 枝豆の納品

7月3日には、2年生がトウモロコシのかわむき体験をしました。力を込めてぐっとかわをむき、たくさんのひげ(めしべ)をていねいに取り除きました。普段、当たり前のように食べているものが、たくさんの手間を経て、食べられるようになることを体験的に学ぶことができました。

トウモロコシのかわむき

子供たちが楽しみにしていた「北フェスタ」の時季がやってきました。各学級で工夫をこらし、みんなが楽しめる遊びのお店を考えました。当日は、なかよし(たてわり)班でお店を回り、楽しい時間を過ごすことができました。お店を担当する子供たちも、受付や遊びの説明など生き生きと活動していたのが印象的でした。こうした一連の活動を通して、主体性や協調性などの生きる力を身につけてほしいと思っています。

北フェスタのお店01 北フェスタのお店02

北フェスタのお店03 北フェスタのお店04

雨天延期となっていた三校親善体育大会が6月13日に行われました。本校の6年生が、近隣の清進小学校と西富小学校の6年生とともに、親善を目的に競い合う大会です。ハードル走、綱引き、リレー、玉入れと短時間ではありましたが盛りだくさんの内容で、交流を深めることができました。それぞれの学校から応援に来ていただいた6年生の保護者の方々や6年生が競技をしているところを見学し、応援してくれた他学年の子供たちにもありがたく思いました。

綱引き リレー

令和7年度の水泳学習をはじめるにあたり、プール開きを行いました。今年は、小雨交じりの天候ではありましたが、5,6年生の児童と職員できれいに清掃したプールを前に、7月までの水泳学習が事故なく充実した学習活動になることを祈りました。水泳学習に取り組める期間は短いですが、少しでも泳力を伸ばして、いざというときに自分の命を守れる力を身につけてほしいと思っています。

 きれいになったプール プール開き

4年生の社会科学習の一環として、東部クリーンセンター(所沢市)と大久保浄水場(さいたま市)へ見学に行きました。生活をしていく上で欠かせないごみの処理と水の供給について詳しく学ぶことができました。家庭から出されたごみが種類に応じて処理されていくことを学び、分別することの大切さやごみそのものを減らす必要性を学びました。また、普段あまり気にせずに当たり前のように使っている水が、たくさんの処理を経て安全に使えるように工夫されていることを学びました。

東部クリーンセンター 大久保浄水場

今年も1年生がそら豆のさやむきに挑戦しました。給食の食材として購入したさやのままのそら豆を、1年生が協力してさやから取り出していきます。大きなさやの中に並んだそら豆を取り出して、とても満足そうな子供たち。みんなでむいたそら豆は、給食調理室の大きな鍋でゆでた後、その日の給食でいただきました。自分でむいたそら豆を食べることができて、食材のありがたさを実感しました。

そら豆のさやむき そら豆のさやむき

今年も水泳学習がはじまる時期が近づいてきました。5年生と6年生が1年間の汚れをきれいにして、プールが使えるように清掃作業をしてくれました。きれいになったプールですが、これから様々な点検を経て使える状態にしていきます。プールを使う期間は短いですが、事故なく水泳学習ができるよう入念に準備を行っています。今年も、すべての子供たちが事故なく水泳学習が行えればと願っています。

5年生のプール清掃 6年生のプール清掃

みどり学級の子供たちがみんなで協力して、グリンピースのさやむきをしてくれました。さやの中にきれいに並んで収まっているグリンピースたちですが、たくさん入っているとさやむきが楽しくなってきます。みどり学級の子供たちのおかげでたくさんのグリンピースが集まりました。給食の調理員さんたちに手わたして、「ピースごはん」にしていただきました。とてもおいしくいただきました。

 みどり学級でさやむき グリンピースをわたした

一度延期になっていた2年生の遠足が無事に行われました。山登りにはちょうど良い天候の中で、1時間かけて山登りを体験しました。途中、急な岩場があってゆっくり進まなければならないところがありましたが、全員無事に終えることができました。飯能河原では、グループでお弁当を食べました。本当は、もう少し遊びたいところでしたが、電車の時間が迫っていたので間に合うように帰ってきました。思い出話も楽しかったことと思います。

天覧山登山 

新緑の風薫る5月。6年生が日光へ修学旅行に行きました。1日目は、戦場ヶ原のハイキングを中心に、自然に親しむ1日でした。宿舎についてからは、班で協力しながら食事と入浴を済ませました。夜は、宿舎でレクをやって楽しむなど、思い出深い1日になりました。

戦場ヶ原ハイキング 宿舎でのレク

2日目は、中禅寺湖の遊覧船に乗って歴史を学びながら見学をしました。昔と今、伝承と歴史に触れるひと時となりました。いろは坂も往復して、これだけの高低差を乗り越えてきた昔の人たちの苦労に思いをはせました。東照宮での班行動では、友達と協力しながら徳川家の歴史を知ることができました。

中禅寺湖 東照宮

学校情報
所沢市立北小学校
〒359-1111埼玉県 所沢市 緑町1丁目10番33号
Tel04-2922-3404
彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」です。

087496
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る