6月26日に、3年生が給食で提供される枝豆を枝からもぐ体験をしました。枝豆は、成熟して種子になる前の大豆ですが、夏の時季に食べられることの多い食材です。3年生の子供たちにとって、枝豆のさやをもぐのははじめてなので、触り心地も楽しみながらたくさん取れて満足した様子でした。
7月3日には、2年生がトウモロコシのかわむき体験をしました。力を込めてぐっとかわをむき、たくさんのひげ(めしべ)をていねいに取り除きました。普段、当たり前のように食べているものが、たくさんの手間を経て、食べられるようになることを体験的に学ぶことができました。