学校の様子

6/8 新玉ねぎの収穫(みどり学級)

みどり学級の子供たちが、昨年度11月から育てていた玉ねぎを収穫しました。みどり学級の玉ねぎは、無農薬で育てています。新玉ねぎなので、水分が豊富で甘みが感じられることが特徴です。夏に向けてだんだんと暑くなってくる時期に、みどり学級の子供たちが雑草を抜いたり水をあげたりして育ててきました。子供たちが大きな玉ねぎをたくさん収穫して、ていねいに扱っている姿が印象的でした。

玉ねぎを引き抜きます 根を切り取ります

5/26 プール清掃

雨で延期となっていたブール清掃でしたが、プール開きに向けた点検や機械の始動が迫っていたため、5月26日(金)に行いました。5年生と6年生が、1年近く使っていなかったプールをきれいにしてくれて、ようやく使えるようになりました。みんな一生懸命に清掃作業をしてくれて、気持ちよく泳げる環境が整いました。29日(月)に点検をしてから水をはり、安全に水泳学習ができるように準備をしてきました。プール開きは、6月7日です。

5年生のプール清掃6年生のプール清掃 水をはったプール

5/23 グリンピースのさやむき

そら豆の次は、グリンピースのさやむきです。今回は、みどり学級の子供たちが協力してさやむきをしてくれました。さやの中にきれいに並んでいるグリンピース。たくさん出てくると気持ちがいいもので、思わず声が出てしまいます。たくさん集まったグリンピースは、「ピースごはん」として給食でおいしくいただきました。ちょっと苦手な子もいたかもしれませんが、ふっくらおいしく炊きあがったグリンピースは、風味がよくてとてもおいしくいただきました。

グリンピースのさやむき ピースごはん

5/17・18 修学旅行(6年生)

まだ5月なのにとても暑くなった17・18日。6年生が栃木県日光方面へ修学旅行に行きました。朝早くから出発した6年生でしたが、順調に旅程が進み、計画していたことについて全て滞りなく見学・体験することができました。1日目は、華厳の滝や戦場ヶ原など日光の雄大な自然を肌で感じ、夜は伝統工芸でもある「ふくべ細工」づくりを体験しました。2日目は、日光東照宮などの歴史に触れた後、江戸村で楽しい思い出を作ることができました。見学や体験に臨む姿勢がとてもよく、多くのことを学んで成長することができた2日間になりました。

華厳の滝 ふくべ細工

東照宮見学 日光江戸村

5/13 学校公開・緊急時引き渡し訓練

5月13日の土曜日に、今年度初の学校公開を行いました。各学級での学習がスタートして1ヶ月。学級の雰囲気にも慣れてきて、学習が進んでいく時期の公開でした。新型コロナウイルス感染症の5類への移行を受けて、少しずつ以前のような学習活動ができるようになってきました。多くの保護者の皆様にもご来校いただきました。ありがとうございました。

学校公開

 

 

 

 

 

 

午後には、緊急時引き渡し訓練を行いました。小雨交じりの天気だったため、教室での引き渡しとなりました。案内に従って順序良く引き取りを行っていただきありがとうございました。あってほしくないことではありますが、本当の災害時には、どのような対応になるかその場で判断することになります。臨機応変な対応となることが予想されますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5/10 そら豆のさやむき

5月10日の給食の献立に「そらまめ」と書かれています。1年生の児童が協力して、そら豆をさやから取り出す「さやむき」をしてくれました。さやむき自体は、それほど難しいことではありませんが、全校児童分のそら豆を取り出すのはなかなか時間がかかります。一生懸命さやむきをしてくれた1年生の子供たち。「そらまめくんのベット」の読み聞かせなどを通じて、そら豆のさやの内側がわたのように柔らかく、そら豆を守る働きをしていることなどを学びながら作業をしてくれました。作業の後は、給食でおいしくいただきました。

そら豆そら豆のさやむき

4/26 1年生を迎える会

それぞれが進級し、令和5年度がスタートした北小学校ですが、新しく北小学校の仲間になった新1年生を歓迎する「1年生を迎える会」が行われました。全校児童が体育館に集まって迎える会を行いましたが、「みんなで集まれてよかった。」「1年生がとても楽しそうだった。」という声が聞かれました。これからも、子供たち同士で尊敬し合い、協力し合い、学び合いながら、よりよい人間関係を築いていってほしいと思います。

新1年生入場 帽子を振って歓迎 

4/14 交通安全教室

全学年の児童を対象に交通安全教室が行われました。交通指導員さんや警察の方にもご協力いただき、学年に応じた指導をしていただきました。交通ルールを守って事故にあうことがないよう、体や命を大切にして楽しい生活ができるとよいと思いました。
自転車に乗るようになると、行動範囲が広がることが予想されます。知っている道、慣れている道という思い込みが事故に対する警戒を薄めてしまいます。お子さんと一緒に、日頃から危険なところをよく確認して事故を未然に防ぐように、また、ヘルメットの着用も努力義務となっておりますのでよろしくお願いいたします。

低学年 自転車

4/11・12 一斉下校・避難訓練

令和5年度当初の一斉下校と避難訓練が行われました。
一斉下校では、担当教員との顔合わせの後、通学班のメンバーや登校時の決まりごとなどを確認し、登校班で一斉に下校しました。新1年生も加わえてみんなで気を付けながら、事故なく安全に登校してほしいと思います。
避難訓練では、地震を想定した避難の訓練を行いました。避難経路が限定されてしまった状況を想定し、混みあった状況にも対応できるように訓練しました。落ち着いて静かに避難することができました。

一斉下校 避難訓練

4/10 始業式・入学式

令和5年度がスタートして、元気な子供たちが北小学校に集まってきました。1つ学年が上がって、クラスの友達や教室も変わって新たな気持ちでスタートができたことと思います。この1年間の成長を積み上げていってほしいと思います。
2~6年生が下校した後、新1年生の入学式が行われました。北小学校への入学、おめでとうございます。「なせだろう、これでよいのか、さあやるぞ」とたくさんのことを学んで成長していってほしいと願っています。

始業式 入学式