2023年11月の記事一覧

11/22 公園見学

 生活科の学習で、1年生の子どもたちが北小学校周辺の公園へ見学に行きました。行先は、緑町中央公園、中道公園、上砂公園の3か所でした。秋と冬では公園の様子にどんな違いがあるのかを学んだり、それぞれの公園の遊具や遊び場の使い方を体験的に学んだりしてよい学びの機会になりました。

遊具でたくさん遊びました 順番を守って遊べました

11/21 図書館見学

生活科の学習で、2年生が所沢市立図書館の見学に行きました。図書館の方のお話を伺ったり、バックヤードの見学をさせていただいたりして、日ごろ利用している図書館の役割などについて学ぶことができました。見学の後は、航空公園で昼食をとって「秋をさがそう」の学習活動を行いました。とても充実した1日になりました。

図書館バックヤード見学 秋をさがそう

11/21 林間遠足

よく晴れた青空の下、5年生が小川げんきプラザへ林間遠足に行きました。今回の主たる活動は、飯ごう炊さんとカレー作りでした。あれもこれも初めてばかりの子どもたちでしたが、どうにかご飯とカレーが出来上がり、少し遅い昼食を食べることができました。その後は、少し山登りをして帰ってきましたが、自分たちで火をおこしたり、食材を準備したり、煮たり炊いたりして作ったカレーライスは、本当においしく感じたと思います。

薪の火で調理開始 火加減が難しいです

ようやくカレーらしくなりました ご飯も出来上がりそうです

11/20 おなか元気教室

PTA1年学年部の役員の皆さんが主催して、ヤクルトの出前授業「おなか元気教室」が行われました。1年生の子供たちにもわかりやすく、見て、聞いて、動いて体の仕組みを学ぶことができました。元気の秘訣は、「早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち」ということで、生活習慣を含めた健康な体づくりについて理解を深めました。

ヤクルト出前授業「おなか元気教室」 体のことをしっかり学びました

11/7 校内音楽会 11/9 公開音楽会

新型コロナウイルス感染症の5類への移行を受けて、今年は学校全体で行う音楽会を再開することにしました。

久しぶりの音楽会開催に、子供たちの練習にも熱が入ります。運動会が終わって約1か月の練習期間でしたが、それぞれの学年で個性豊かな合唱や演奏の発表ができました。ご参観いただいた皆様からは、よい発表だったことや生で演奏が聴けてよかったことなどの感想をいただきました。マナーを守って鑑賞していただいた参会者の皆様に、深く感謝申し上げます。

3年生  1年生

5年生 みどり学級

4年生 2年生

6年生

10/24・26・27 秋の遠足

10月下旬の天候のよい時期に、秋の遠足へ行きました。

10月24日には、1年生が稲荷山公園(狭山市)へ、3年生が日和田山と巾着田(飯能市)へそれぞれ行ってきました。1年生は、はじめての遠足でとても長い距離を歩き、広い公園でたくさん遊びました。(写真は、遠足の思い出をまとめたものです)3年生は、森林の中を一生懸命に登り、開けた山頂からの景色を眺めて感嘆の声を上げていました。

 遠足の思い出01 遠足の思い出02

 日和田山登山(3年生) 日和田山山頂(3年生)

10月26日には、みどり学級が小金井公園(東京都小金井市)へ行きました。よい天気の下、わんぱくの森で遊んで思いきり体を動かしたり、江戸東京たてもの園で建物の見学をしたりしました。

 小金井公園の遊具(みどり学級) 江戸東京たてもの園(みどり学級)

10月27日には、2年生が天覧山(飯能市)へ行きました。山頂に近づくにつれて道が細く険しくなるところを一生懸命に登りました。下りてきてからのお弁当は、本当においしく感じました。

 天覧山登山(2年生) みんなでお弁当(2年生)