2023年10月の記事一覧

10/14 運動会を実施しました

朝晩の気温が涼しくなり、秋を感じられるようになってまいりました。10月14日には運動会が行われ、子供たちは徒競走と学年種目に取り組みました。当日は、天気や気温も快適で、運動会日和の好天の下、各競技に一生懸命に取り組む子供たちの姿を見ることができました。涙あり、笑いありの半日でしたが、子供たちの顔にはやり切った充実した気持ちが見えました。運動会に際し、子供たちの取組を支え、応援をしてくださった多くの皆様に、厚く御礼を申し上げます。

 徒競走01 徒競走02 徒競走03 徒競走04 北小ハリケーン ワイワイリレー ドキドキ綱引き 大玉転がし チェッコリ玉入れ 騎馬戦

10/5 3校親善体育大会

北小学校の6年生が、近隣の清進小学校・西富小学校の6年生とスポーツを通して交流する3校親善体育大会が行われました。多くの保護者の皆さんと北小学校児童の声援の中、3校の6年生が精一杯競技に取り組みました。最高学年の6年生として、競技に臨む姿勢だけでなく、集合や整列などの態度もとても立派でした。子供たちの表情から、互いに力を出し合ってやり切った充実感と達成感を感じることができました。

3校の6年生がそろって 力一杯がんばろう

10/3 運動会応援練習

9月の後半から、運動会の練習が本格的になってきました。これまでの間、各教室で応援の練習をしていましたが、色ごとに全学年が集まって行う応援練習は初めてでした。応援団を中心に、各色工夫を凝らした応援を考え、運動会に向けて気持ちを高めるような応援練習になりました。教室ではうまくいくと思っていたことも、外に出て、全学年でやってみるとなかなかうまくいかないこともありました。運動会の本番に向けて、さらに成長していく子供たちが見られることを楽しみにしています。

赤組 青組 黄組

9/21 なかよし班遊び

北小クリーン・アップ活動が行われた日の業間休みに、「なかよし班遊び」を行いました。気温が高い日が続いたので、熱中症予防のために2度延期して雨の後の気温が下がった日に活動をすることにしました。6年生を中心に、なかよし班(たてわり班)で遊びます。学年の違う子供たちが協力して、みんなで楽しめるように工夫しながら遊んでいました。校庭には、子供たちの楽しそうな声が響いていました。

だるまさんがころんだ ドッヂボール