2024年1月の記事一覧

1/31 平和学習会

社会科の歴史学習の一環として、平和の語り部の方に太平洋戦争中の広島での被ばく体験を語っていただき、6年生の子供たちが平和について学ぶ平和学習会が行われました。太平洋戦争終戦から、80年近くが経とうとしています。実体験として当時のことを知る人も少なくなり、平和の尊さを語り継ぐ人たちが必要になっています。こうした学習を通して、平和の守り手として平和の尊さを語り継げる人に育っていくことを期待しています。

平和学習会 平和学習会

1/30 大谷選手のグローブ

メジャーリーガーの大谷選手より、各小学校に3個ずつ配られることになったグローブが北小学校にも届きました。全校朝会で皆さんにおひろめして、6年生の野球経験者にキャッチボールをしてもらいました。これから各学級へ順番に回していきます。日本で育ち海外で活躍する大谷選手のように、自分の可能性を信じてその力を磨き続け、広い視野で物事を見極めて活躍できる人に育っていってほしいと願っています。

キャッチボール グローブ

1月 校内書きぞめ展示

12月から練習してきた書きぞめですが、3学期が始まってすぐに各学年で書きぞめ展示に向けた取組が行われました。新春のまだ寒い時期ではありましたが、これまでの練習の成果を発揮して書きぞめの作品を仕上げました。こうして書き上げた作品を校内に掲示して、書きぞめ展示を行いました。力作ぞろいでそれぞれに味があり、見ていて楽しい気持ちになりました。

競書会 書きぞめ展示

※書きぞめ作品の児童氏名は、加工して消しています。

1/9 始業式・一斉下校

1月9日から3学期が始まりました。冬休みを経て、子供たちの元気な声が北小学校に戻ってきました。短い3学期ですが、来年度に向けての総まとめの時期ですので、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。一斉下校では、安全な登下校についての話がありました。寒い時期は、体の動きも固くなりがちです。防寒対策と安全対策を心がけて、事故やけがのない3学期にできるとよいと思います。

 3学期が始まりました 登下校時の安全について

12月 工事が終わって新しくなりました

これまで工事中だった体育館のトイレと故障していた校舎中央の時計が新しくなりました。新年を迎えるにあたって、きれいになったのはとてもうれしく思います。北小学校も建替工事からだいぶ年月が経過したため、いたんでしまっているところはあるのですが、修繕をしながら大切に使っていきたいと思います。

校舎の時計 体育館のトイレ