2023年12月の記事一覧

12/22 2学期終業式

たくさんの行事や学習で充実した学校生活を送ることができた2学期が終了しました。12/22に終業式が体育館で行われ、久しぶりに全校児童で校歌をうたう終業式となりました。各教室に戻ってからは、これまで使ってきたところの大掃除をしたり、通知表を受け取ったりして、元気に最終日を終えました。2週間の冬休みになりますが、健康に気を付けてよい年を迎えてほしいと思います。

終業式

大掃除(2年生) 大掃除(6年生0

12月 書きぞめ練習

11月下旬から恒例の書きぞめ練習が始まっています。3年生は「せかい」、4年生は「竹うま」、5年生は「春まつ心」、6年生は「自然の美」を書いています。1・2年生は、フェルトペンで練習をしていますが、3年生以上は、大きくて太い筆を使って画仙紙に書いています。年明けの書きぞめ展に向けて真剣に取り組んでいる姿には、古き良き日本の伝統を感じます。学校での学習に限らず、筆を使って文字を書くことに目を向けるよい機会になればと思います。

 書きぞめ練習 集中して書きます